東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・番茶・タンザニア・栃尾定食4・ラオガンマ・梅干

ヤマトで発送後、開店直後のライフに行ってみたが、2階のキッチン用品売場に梅干を干すためのザルはなかった。しかし、商店街に昔からある金物屋には店頭にこの梅干用のザルが出ていた。少し大きいと思ったけど、次にやる時は2kgでやれば丁度良さそう。やはり、こうして梅雨明けの晴れ間が続く日に3日は干さないと果肉が柔らかくなって梅干しらしくならないようだ。関東干しは干した後の梅と梅酢を別々にするので、梅酢の方は梅酢ご飯とか生姜を漬けるのに使うことを考えている。

三茶のハナマサが改装していることは聞いていたけど、もう改装は終わっているだろうと思って行ったら、29日から新装オープンと書かれていた。仕方なく、都立大のハナマサまで走ったが、こちらでは目当てのラオガンマを扱っていなかった。

後で、「ラオガンマ 買える店」で検索してみたらドンキホーテの一部店舗で扱っているという情報が得られたので、中目黒本店に行ってみたら何とか見つけることができた。しかし、ラー油のコーナーにも中華調味料のコーナーにも見当たらず、端の方の場所でやっと見つけた。ラオガンマは三茶のハナマサでしか買ったことがないので、選択肢が増えてよかった。

ついに、我慢し切れずに金ごまを買ってしまった。しかし、1kgは多過ぎで使い切れるかどうか心配。

米60g+もち麦10gという量が今のところちょうど良い感じ。