東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・役所印・スターバックスエチオピア・栃尾定食1・強い陽射し

オオゼキでバラ売りの玉ねぎがなかったのには動揺した。ネットで売っている玉ねぎはどれも3個入りなので1個足りない。しかも、3個セットのうちの一つは他の2個より粒が小さいことが常なので少し迷った。結局、三和でまあまあの大きさの玉ねぎを買うことができた。しかし、後で考えてみると何も4個に拘らず、りんごも3個で揃えておけば問題なかったかも。

グレープフルーツは巨大だった。これは、3個分の皮でヒドロシキクロロキン作りをやってみるつもりで買った。果肉は朝のフルーツプロテインに使えるので無駄がない。

今日は朝出品した2口、午後に出品した2口が完売した。といっても、その前に出品した在庫が100点近く売れ残っている。やたらに増え過ぎた懐中電灯は全く反応がないので、メルカリの方で一時出品停止にしてヤフオクの方に出してみた。

澤乃井百五十日熟成純米吟醸生原酒は、昨日まで飲んでいた蒼天に比べると濃厚な甘みのある辛口。澤乃井はすっきり系が多かった気がするので、この飲み口は新鮮に感じられる。

一昨日から米の量を減らしてもち麦を少し増量している。今日の分はあきたこまち65gにもち麦10g、明日の分はあきたこまち63gにもち麦13g、全体の量をもう少し減らしても良い気もするが、そうすると水と加圧時間の調整も必要になってくる。