東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・知覧茶・タンザニア・納豆定食4・大根糠漬け・栃尾あぶらげ・田作り・澤乃井百五十日熟成純米吟醸生原酒

昨日の仕事と揚物のせいかいつもより余分に寝てしまった。いったんはいつもの4時半には目が覚めたので三度寝。

ハチコーヒーの豆が残り少なくなってきたけど、まだ3杯分くらいありそう。

大根糠漬けは24日から12日分、栃尾あぶらげは明日から8日分。田作りは醤油とみりん各大さじ3杯に加えて一味と白ごま。「日本の長寿村短命村」には、漁村の短命村は魚の切身、刺身ばかりを買ってきた白米で食べる上に畑がないので野菜・大豆を食べない。それに対して漁村の長命村は、漁師の奥さんが売物になる魚は全部市場に出してしまい、残った小魚を内臓や頭も含めて丸ごと食べる習慣があるという。短命村は40代になると心筋梗塞、心臓まひで死んでしまう。この原因は切身や刺身の美味しい脂身のω3、プーファリッチな食生活によるものであることは、崎谷博征「オメガ3の真実」を読めばよく理解できる。

買おうと思ったのはパセリと金ごまだが、パセリは約半分、白ごまもすぐにはなくならない程度に残っている。1kg入りの金ごまがここで売っていることを発見してから、買いたくてうずうずして行く度にチェックしてしまう。