東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・知覧茶・スターバックスエチオピア・栃尾定食5・日本の長寿村短命村

オオゼキに行く前にメルカリの発送2件分を目黒川沿いにあるヤマトで済ませた。今朝出品したDVD-BOXはいきなり売れたけど、他の出品にはあまり反応がない。アニメ関係はいまだに何かを出せば売れるのかよく分からない。

他のスーパーでは見向きもしないヤマザキやお菓子類でも、デイリーヤマザキに来ると何かしら買ってしまう。

根菜煮のメインの食材にさつまいも、かぼちゃ、人参を使うようになったのは、デイヴ・アスプレーのBulletproofDiet(シリコンバレー式最強の食事)の中で、完全無欠なでんぷんとして挙げられていたのがこの3つだったところから 始まっていて今でも続いているが、この本にそれが出てきたのにはびっくりした。また、魚はプーファリッチな切身より丸ごと食べる小魚、昔から親しまれている豆腐、納豆などの大豆製品についても良い食べ物として書かれている。さらに、何を食べているかだけではなく、生活のあり方、労働との関係についても興味深い内容が多い。北海道から沖縄まで全国の僻地を歩き、その生活に触れて書かれた本なので頭だけで書かれたようなダイエット本とは説得力が段違いだと思う。