東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・伊藤園・ローソン・栃尾定食1・梅干作り・総菜の添加物・日光浴

夕方に出た時も、部分的に青空で部分的に黒い雲だったり、不気味な空模様。

スーパーもコンビニも総菜専門のチェーン店も発癌性のある添加物たっぷり。あえて総菜を食べたくなったら、個人経営でラードで揚げている肉屋とか、個人でやっている惣菜店が無難だろう。菓子類も日本製品は添加物山盛りだけど、業務スーパーで見かける輸入物の菓子類は日本製品よりはまともなものが多い。

出すのはまだ早いかと思ったけど、梅の様子が気になって仕方なかったので出してしまった。前回カビを取って皮が部分的に取れているもの、新たに白カビが出ていたものは全て捨てた。かなりの量を捨てることになったのはショック。干さないで梅酢に漬けたままにしておくやり方もあるようなので、そのまま瓶に移した。