東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・ほうじ茶・スターバックス・納豆定食2・梅干作り・中4日で出勤

今週だけ木・土のシフト、来週からは火・土になる。

梅干用の容器は、以前ボーンブロス作りのために買った保温調理器。漬物用の錘は漬物作りで使おうと思って買ったものだけど、結局、使わずにそのままになっていた。梅干作りは寝かせる期間が長いほど美味しくなるようなので気長に待ちたいと思う。

昨日から呑み始めた澤乃井樽酒は、山木屋の奥さんが言われていたとおり、木の樽の香りと味がする。

昨日作った自作なめ茸を味見してみた。市販品に比べると素材とすっきりした調味料の味が際立っている。市販品は確かに美味しく味付けられてはいるが何となくモヤモヤする。