東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・アールグレイ・ドミニカ・納豆定食3・阿波ういろ・日光浴

この本に続いて「オメガ3の真実」も読み返し始めた。オメガ6以上に危険なオメガ3。EPA/DHAサプリは最も危険。

「日本の長寿村・短命村」に書かれているとのことだが、新鮮な魚、特に脂(オメガ3)の乗ったハラミを食べ放題の漁村は短命村、漁村でも獲れた魚は市場に出すため自分たちは余った小魚と村から距離のある畑の作物(根菜類主体)を食べている漁村は長寿村という図式がある。また、米農家でも白米食べ放題の短命村に対して、売物の米は年に10日ほどしか食べず、普段は雑穀と畑の作物を食べている長寿村。

その意味では、今食べている田作りは魚といってもオメガ3のリスクからも遠いメニューだと考えられる。

衝動的に欲しくなってしまったが、メンデルスゾーン弦楽四重奏曲は、エマーソン、ゲヴァントハウス、メロス四重奏団(探し切ってないので他にもあるかも)でも持っている。さっそく、Quatuor Ysaÿeの3枚組が届いた。

以前は米粉だけを水で溶いてレンチンしていたのでゼロ活力鍋で蒸すのは初めてだったし、餡も練り込むのも初めてだったが予想以上に美味しくできた。少量で満足できるし、これがあれば菓子類など余計なものはいらないかも。