東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・八女茶・ホンジュラス・納豆定食1・玄米70g・ロード

このビスケットはデザインが似ているだけでチョイスとは別物だった。

この納豆工房せんだい屋の納豆はパッケージをよく見たら、スーパーで売られている量産品と同じ内容だったので失敗かと思ったけど、食べてみたら今までにない昔食べていた納豆を思い出させる味だった。今度、店の開店時間に行って聞いてみたい。

米は昨日までの80gから70gに減らして炊いた。胚芽押麦は7g。水は150ml、ゼロ活力鍋の加圧時間は4分(今までは5分)にセットしてちょうど良い具合に炊き上がった。自炊を始めた当初は1合以上、その後100g、90g、80gと減ってきた。減らしたのは、それ以前の量が多過ぎて苦しく感じるようになったからで、体重を落としたいとか糖質を制限したいという理由ではない。最近、食後の余計な食べ物が多いように思われるかもしれないが、菓子・スイーツ等の加工食品は栄養素的にもカロリーにも意味がなく、脳を満足させるためだけに食べている。