東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・百年紅茶・上島珈琲店・栃尾定食6・いわし煮付缶・まごわやさしい・日光浴

田作りはまだかなり残っているので、カタクチイワシは買い急いでしまった。長芋も焦って買う必要はなかった。

「死のドレスを花婿に」はこの後読了。このまま狂気の世界が続くのかと思っていたら、最後は正気に戻ったのでほっとした。明日からは「傷だらけのカミーユ」にとりかかる予定。

毎日の食事は「まごわやさしい」の全てを網羅するように組み立てている。というより、自炊を続けて必然的に今の食事に到達したものという自負がある。これに含まれないフルーツは朝のフルーツプロテイン、発酵食品は糠漬け、納豆、味噌など。

りんご酢を始めたのはディヴ・アスプレーの本の影響。「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」はこの手の本で最初に読んだものなのでかなり影響を受けている。特に食材選び。完全無欠なでんぷんの項目に掲げられていた「かぼちゃ、にんじん、さつまいも」が今でも根菜煮の主力だし。しかし、日本の庶民の食事には合わない内容もあるので、そこまで受け入れる必要はないと思う。