東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・八女茶・コスタリカ&メキシコ・栃尾定食3・長寿村の食事・油面Jolly・日光浴

このゲザ・アンダモーツァルトピアノ協奏曲全集は手持ちのライブラリに入っている。

マルエツは目黒店にも寄ってみたが、いつも買っているVD強化卵がなかった。しかし、VD強化というのは屋外で放し飼いにされている鶏の卵には関係なく、陽の当たらない小屋で飼われている鶏卵に不足するVDを何らかの方法で補っているのだろう。以前、4個パックで買った平飼いの卵は、これが昔食べていた卵の味であることを思い出させてくれた。それだけ、大量に流通しているような鶏卵には栄養素が不足しているということなのだろう。

ようやく、コスタリカを使い切って、年末に買った有機メキシコを開封した。こんなに時間がかかるなら、焦って買うこともなかった。

このところ、ダイナモに狂っていてのも実用車から離れられなかった一因。

面白かったのは、シリコンバレー式のデイヴ・アスプレーが最強のでんぷんとして取り上げている「かぼちゃ・にんじん・さつまいも」の3点セット(豚バラ根菜煮のメイン食材)がこの本でもお勧めされているという。また、大型魚は売りに出してしまうために自分たちでは食べられないので、残った小魚を丸ごと食べている漁村が長寿村とか。私も、大きな魚より小さな魚を丸ごと食べようという方針で1年前から魚メニューは田作りに切り替えた。しかし、長寿と言っても目標はそこにある訳ではなく、医療や介護の世話になりたくない、最後までADL・IADLを保つことが最大の目標。