東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・ほうじ茶・コロンビア・栃尾定食5・圧搾米油・人参買いすぎ?

ただ、にんじんは頭と尻を切り落として皮も剥くので重量は少なめになると思う。さつまいもは両端を少し切り落とすだけで皮もそのまま使うので調理する時の重量はあまり変わらない。

今食べている豚バラ根菜煮は今日で27日目、明日の分まであるので28日は新記録になる。こういうことを職場で話すと信じられない、お腹は大丈夫なのかと心配されるが、この常備菜は最後まで美味しく食べられるし痛むこともない。しかし不可解なことに、余ったさつまいもとにんじんをゼロ分調理で単に煮付けたものは1週間持たずに傷んでしまい廃棄する羽目に陥ったことがある。豚バラのラードで保護されるからだろうかと考えても、豚バラ以外のほとんど脂の出ない鶏胸肉でやった時も20日以上食べられているし、よく分からない。それでも、これにカレー粉・ラオガンマ・にんにくの芽・ピーマンを加えて完成するメニューは栄養豊富な自信作だと自負している。

圧搾のみで作られた菜種油と胡麻油に味をしめて、米油でも溶剤を使わずに作られたものを使いたくなった。アマゾンには見当たらなかったので諦めかけたが、楽天にこのユメーユの450gガラス瓶入りがあったのでさっそくオーダーした。

午後も実用車で通勤。この時期になると帰宅する頃にはすっかり暗くなって灯火の出番になる。ダイナモ周り、LEDのセッティングなどを見直した結果、かなり満足できる照射具合になった。

炊飯の加圧時間トレーニングも何とか続いている。