一食入魂

自炊ダイエットのすすめ・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・狭山茶・ガテマラ・納豆定食3・ハムカツ・大根糠漬けと煮付け・年金生活者支援給付金と年末調整

ファミマ以外では祐天寺の黒石と太子堂の揚げ物屋くらい。

馴染みのあるメロディーがピアノトリオで流れてきたのでびっくりした。

コーヒー豆はいつも1杯分15gで計量しているので少し不安だったが、出来上がりの量で調整すれば良いと思うし、これからは12gで行くかもしれない。

日本年金機構から「年金生活者支援給付金」の案内が来ていた。低年金者に対する消費税値上げの補償という位置づけらしい。しかし、請求のためのハガキにわざわざ63円切手を貼って10月30日までに届くように出さなければならないという意地悪さ。開封もしないで放置して忘れてしまう人もけっこういるような気がする。

また、勤務先の事業所では22日から年末調整の受付が始まっていて、保険料等の証明書が揃っていたのでwebから申告した。証明書類は封筒に入れてセンター長に提出する予定。一部書き方が分からなかったので、本社に問い合わせたら親切に教えてくれた。

久しぶりのハムカツだったけど、第1部終了後は少し胃もたれしている感じだったし、この手の揚物で唯一好きだったハムカツもあまり有難いと思わなくなっていた。