東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

朝のフルーツプロテインと玄米茶・キーコーヒー・夜の栃尾定食1・プレッセでぬちまーす・品川図書館

今年は特に意識的に焼いているつもりなので、このところの強い陽射しはうれしい。

最初にプレッセで初めて噂のぬちまーすを発見した時、塩で1000円もするのかと思って買わなかった。その後、マルエツプチで500円のぬちまーすを見つけ、プレッセの半分じゃないかと飛びついてしまった。しかし、1000円で250gに対して500円で111g、その容量の違いに気付くのに遅れてしまった。

ラトルのシューマン交響曲全集は、どこかで見たことのあるジャケットだと思ったら、やはりすでにエンコードしたものと同じだった。

「至高の十大指揮者」には、フルトヴェングラーヒットラーの誕生日に第九を演奏することに抵抗し、このライブが行われた1942年も誕生日4月20日の前日の19日になった経緯が書かれている。