東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

二日分の日記・所沢サイクリング・家カフェ・今日の自炊

ここまでは昨日の分。

最近の所沢行きの経路は、環八船橋を突っ切り、甲州街道給田交差点からむらさき橋通り〜三鷹〜水道道路〜多摩湖自転車道〜田無〜所沢街道、これが平坦で道も分かりやすい。マウンテンで行ったのは初めてかも。将棋は1勝1敗。というか、将棋は疲れるので主に大貧民をやっていた。

寿司以外にも歌舞伎揚げ、チョコ、クッキー、かりんとうなどをつまんだ。

昨日の夜は所沢だったので、米は前日から丸2日間水に浸けていた。

昨日の朝のジュースで佐渡土産の藻塩を使い切ったので、今日から佐渡の一番塩。

卵メニューでは、最初にオールパンに油を引いて玉ねぎ、ゴーヤ、長芋、菜の花を炒めるが、米油の時が一番美味しく出来るように思われる。なので、なりなりそうなオリーブ油を追加して買うかどうか迷っている。

ハナマサの大玉梅は、ノーマルな塩漬け、はちみつ漬けと今回初めて買ったしそ梅の3種類だが、このしそ梅はかなり美味しいので気に入りそう。