東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

コーヒーとプロテインフルーツジュース・UltraFire WF-502B・石川恭子区議の区政報告会・今日の自炊

5000Kという色温度は4000Kほど黄色くなく、丁度いい色合いに思える。

味噌漉し器のはんだ付けは、はんだがうまく乗らずに失敗したかと思っていたが、味噌汁作りで使った時もしっかり付いているようだ。外から半田がほとんど見えないので半信半疑だけど、また取れたらその時考えよう。

先月の区議選で投票した石川恭子区議。この区議選で目黒区の日本共産党区議団は4人から5人に増えた。しかし、国政と違い、立憲民主党も含めてオール与党という現状らしい。高過ぎる国保料、ますます負担が増える高齢者医療と介護、特養を作っても職員が集らないので、新設する特養にはイスラム教徒のための足を洗うスペースが設置されているとか。保険も介護も保育も、区政レベルでは限界があるので、国政選挙で政治を変えなければという話。

このりんご酢VC炭酸水のレシピは、水+VC大さじ1+重曹小さじ1+りんご酢少々。重曹で酸性を中和する。