東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

玄米定食・昔の味噌汁の味・ココナッツプロテインチョコ・OKの梅干・Convoy S2+・日の出

今日から使い始めた味噌で作った味噌汁は、昔の記憶にある味がした。

いりこ煮もご飯によく合う。

食後のデザートに、根菜煮作りで余ったさつまいもをふかしてあるので、今食べているところ。

昨日はココナッツ油、今日はラードで玉ねぎを炒めた。

カカオバターカカオマス(ココア)に砂糖も加えて作るチョコレートはテンパリングの温度管理が非常に難しいが、このレシピは全く温度は気にしないで作っている。冬なので、最初にココナッツ油を湯煎して液体状にし、そこにココアとプロテインを加えて混ぜるだけ。チョコ味のプロテイン(AllWhey)に甘味が加えられているので砂糖を追加する必要はない。ドライフルーツも無駄にならずにこのレシピで使える。

税込みで700円近くなので、ハナマサでも良かったかもしれない。

flashlightを扱っている中華通販サイトに行くと、Convoyはかなり出てくる。これを買った2年前と筐体もモードも変わらず、LEDのBINだけ新しいものが売られている。