東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島と世田谷と猫

■江ノ島 昨日ロードで走った時の首の後ろの痛みが嫌な感じで、トレーニングの疲労も完全に取れてないようだったので、比較的早い時間に目がさめたものの、いろいろ悩んでしまった。 結局、一週間以上バイクにも乗ってなかったのでSL230で出かけることに。 出…

新しいサドルと関戸橋

今日は、ロードで69.18km。用賀あたりでブラブラしてあとツバサに行ったら、古いロード用のバックスキンの皮サドルに一目惚れしてしまい、アンカーに付けてもらった。 皮の感触が柔らかく、尻にぴったりフィットして気持ちイイ。 86センチさんに誘われて八王…

Cycling and Fitness -2-

今日で3日連続で実用車通勤とトレーニング。今日は仕事でも自転車に乗ったりしたので、走行距離は43.19km。■マシントレーニングとH野さんのアドバイス サンプレイは、オレが昔通っていた頃のような会員相互やコーチと会員との親密さは薄くなっているように…

Cycling and Fitness

今日は実用車で34km。 キャルメバッグの他に、トレーニングウェアとシューズを持って行かなければならないので、通勤には実用車以外の選択肢がなくなってしまった。 今日は余分な荷物に加えて、事件の記録も入っていたので車重は30kgを軽く越えていたかもし…

青山墓地とサンプレイ

今日はようやく実用車で自転車通勤。30km走行。行きは新通勤経路で事務所までちょうど10km、約30分というところ。 予定していたとおりの経路を通ったところ、青山一丁目に出るまでの裏道は、青山墓地だった。 やはり、実用車で三宅坂はけっこう息が切れる。…

Getting some mussles -2-

今日も台風で電車。早目に帰宅しますた。 どうも、トレーニングの目的がはっきりしてないので、再開しても続かないのではないかという恐怖感がある。現在漠然と考えているトレーニングの目的としては、 ★自転車・バイクのための体力作り 実用車で岡本の坂に…

Getting some mussles

今日は台風の予報に負けて電車通勤。 帰りに、15年以上前に入会していた御徒町のトレーニングセンターサンプレイに寄った。 15年前とは場所が違っていて迷ってしまったが、電話で住所を聞いてなんとかたどり着いた。 オレが通っていた頃からトレーナーだった…

横浜と六本木

今日は四輪で横浜へ墓参り、バイクで六本木に行っただけ。 ツバサが休みと聞いていたので自転車に乗る気になれなかった。Fitに乗るのは久しぶりだったが、バッテリーは大丈夫だった。ETCは付けてないが、カーナビが高速料金も教えてくれるので楽。数か月ぶり…

若州風力発電所と水上バス

今日は、ロードで70km、実用車で12km。 ツバサで86さんと合流。環七を爆走して隅田川を越えて荒川サイクリングロードへ。 荒川CRは圧倒的に道幅が広く、ゆったりした気分で走ることができてサイコーだった。 写真は、東京湾に面した終点で、同行した86さんに…

バイクとローロとブルホーン

今日はなんとなくSL230に乗ってしまった。せっかく少し涼しくなって絶好の自転車日和だったのに。 そう言えば、バイクに乗るのはナックルガードを付けてから初めて。アイドリングでエンジンが止まってしまうという症状に悩まされたが、アイドリングの回転数…

実用車で新通勤経路

今日は実用車で24km。 行きは新通勤経路。先日は、坂に慣れたようなことを書いてしまったが、それなりに走ろうとするとけっこうきつい。 最初の難関は、渋谷橋から六本木通りに出るまでのアップダウン。 予定どおり骨董通りに出て、246へ出る二つ前の信号を…

等々力渓谷と扇風機付帽子

今日はスポルティーフで約36km。 大野さんに、帽子の上にソーラーパネルが付いていて、太陽の光が当たっているとヒサシのところに付いたファンが回転するという帽子を頂いた。 ちよっとでも日陰に入るとファンは止まってしまう。(´・ω・`) 暑くて仕方ない…

ロードで岡本失敗の屈辱

今日もあてもなくロードと実用車で約40km走っただけ。■ロードで岡本三丁目の坂登れず ハンドルを低くしてステムを長くしたので確かに平地では一番スピードの出る自転車になった。 しかし、岡本三丁目の坂に行って、実用車と全く同じ地点までしか登れなかった…

スポルティーフと実用車で

今日は昼頃からスポルティーフと実用車でツバサへ行って帰ってきただけだった。 ツーリングクラブの例会に出られなくて残念ですた。■ブレーキを引きずって走っていた 今日、大野さんに指摘されるまで実用車の前輪のブレーキがリムに当たっていたのに気付かな…

新しい通勤経路とトラウマ

ようやくすっきりした天気になりそうだったので実用車通勤で25km弱。 距離が短かったのは通勤経路を変更したため。(現在常用している通勤経路)■渋谷橋から六本木通りへ 今まで坂道を避けて明治通りを右折してしまったが、行ってみたら実用車でもシッティン…

雨に連敗orz

昨日も今日も降りそうで降らない雨に怯えて電車通勤。 今日の朝は出る時降っていたけど、無理して自転車で行けないほどでもなかったのに。 帰りに秋葉原でDVDのお買物。何を買ったのかはアニメ日記の方で。 丸山無線にも寄って、おっさんとオーディオの話。…

曇りのち曇り

今日は久しぶりのMTBで約29km。 祝田橋までのアベレージは昨日の実用車より低い22.4km/hだったorz いつものとおり、帰りはラ・ピラミッドでケーキ(ブルーベリームース?)とアイスコーヒーで一服した後、ガーデンプレイス方面へ。 昨日、実用車で登った坂の…

実用車とシュークリーム

■いきなり最高アベレージ またまた一週間ぶりの自転車通勤だったので、不安と欲求不満で気が狂いそうだったが、走りだしてしまえばなんでもなかった。 実用車で祝田橋までのアベレージが22.64km/h、ちょうど25分で到着。 やはり、どの自転車でも1000km近く乗…

アニメの見過ぎは毒

新番組の季節で、昨日は無理して5本も見てしまい、昼近くまで爆睡してしまった。やはり、一日に2本、多くても3本程度に押えておかないと……。 富野御大も、アニメを見たら三倍くらい運動しなさいと言っていることだし。■スポルティーフのハンドルを下げた 午…

ナックルガードとステム

■ナックルガードの取付け 朝8時頃に目がさめて、引き取ってから放置していたナックルガードをSL230に取付けようとしたのだが、かなり苦戦してしまった。左側と右側で取付方法が違うし、ボルトがなかなか入ってくれない。 こういう作業を自分でやろうとすると…

天気予報と目黒不動尊

昨日も今日も天気予報にだまされてバイクに乗ってしまった。_| ̄|○ これで自転車通勤は、先々週から三週間連続で週に一日のみ。今日はバイクで真っ直ぐ帰宅してから一服後、実用車で近所を流した。三丁目のGOくんに聞いていた目黒不動の激坂に行ってみよう…

そのバイク走るねっ!

今日はひどい雨ではなかったのでバイクに乗ってしまった。 帰りに給油したら、161.4km走って6.64リットル。24.3km/リットルの燃費。 帰りに三丁目でアイスコーヒー。 マガジンの自転車マンガを読んだが、確かに坂を登る練習は最も効果的。しかし、アウタート…

ガーデンプレイス周辺の坂

昨日は雨で電車通勤。今日は実用車で約30km。 家を出た時は汗をかくような走りはやめようと思っていたのに、槍が崎を過ぎたあたりで早くもその誓いは破られてしまう。 祝田橋までのアベレージが22.2km/hと、これまでの最高を1km/hも上回ってしまった。 日曜…

羽田の赤い鳥居と岡本三丁目

■FM世田谷にサイクリングショップツバサ 土曜日は出勤する日と同じ時間に目が覚めてしまった。 放送は9:15から10分程度。世田谷探検隊のリポーターのタカハシヨウコさんが店で大野さんとツーリングクラブの小田切さんにインタビュー。漏れも他の常連の方々…

なんにも思わず涙も流さず

今日もヘタレてバイクに乗ってしまった。これで、今週の自転車通勤は月曜日一日だけ。_| ̄|○ 帰りにラ・ピラミッドでアコースティック(ケーキ)とアイスコーヒー。 先週、SL230のディスクブレーキパッドを交換した時注文したのに、すっかり忘れそうになっ…