東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FM世田谷にツバサ

今日も朝から雨だったので徒歩で通勤。 帰りに、九段下の本屋でエンデューロのテクニックを解説した本を買った。 そういえば、三丁目に置いてある『キリン』の25巻に、二代目のキリンが林道でモヒカンに出会うエピソードが出てくるのだが、キリンもモヒカン…

実用足でかむろ坂へ

■火曜日 バイクに乗ってしまったが、昼間の暑さは尋常ではなかった。 帰りに、ラ・ピラミッドでシブーストとアイスコーヒー。三丁目にも寄ってしまった。■水曜日 朝から雨だったので徒歩で通勤。 帰りは神保町まで歩き、三田線〜目黒線で不動前で下車。駅の…

ロードで大汗

暑くなりそうだったので、一番軽いロード(アンカー)で通勤したが、軽ければスピードを上げたくなるのが人情というもので、結局大汗をかいてしまった。 帽子は汗で潮を吹いてしまうのでバンダナ。しかし、行きだけでびしょ濡れ。 祝田橋までのアベレージは2…

岡本の壁は厚かった_| ̄|○

■六本木ヒルズのバイク駐輪 金曜日もヘタレてバイクに乗ってしまい、k3ugに出るため六本木へ。 K3の駐車場が使用不可と聞いていたので、ヒルズへ。しかし、駐輪する場所を間違えて地下の契約者専用のバイク駐輪場に入れてしまったため、3時間分で1500円の料…

二輪乗りのハート

水曜日は禿しい雨で電車通勤、木曜日も朝から雨だったのでバイク。■後輪のディスクブレーキパッド交換 水曜日に、いったん帰宅してから祐天寺ホンダにSL230を持って行って交換してもらった。 パッドそのものがほとんど無い状態だった。 3000km足らずの走行距…

ダートと激坂の効能

■月曜日はバイク通勤 握力ばかりでなく、身体全体に力が入らない感じで、月曜日は自転車に乗る気が起こらず、バイク通勤してしまった。 帰りに祐天寺ホンダに寄ってオイル交換してもらったら、メカニックの人に後輪のブレーキパッドがほとんどなくなっている…

菖蒲か杜若ツーリング

■アヤメかカキツバタツーリング 土曜日は昼頃からロードで走った後、風魔プラス1世田谷店に寄って、バイク用のパンク修理セットなど。数日前、ツーリングのお知らせが来てから迷っていたが、思いきって参加することに。 日曜日は朝8時に店の前に集合して出発…

恵比寿三丁目となべころ坂

梅雨入りしたけど、今週は三日目の自転車通勤@実用車。 祝田橋までのアベレージで20.95km/h出た。実用車でこれまでの最高。 家を7:40に出て、三番館到着が8:20だった。 仕事で小川町に行く用事があったので、帽子屋でカウボーイハットを購入。「ちょほいと…

SL230とモンブラン

今日も雨だったのでバイク。 往路の途中で、最近よく自転車で一緒に走ってもらっているT島さんに遭遇してビックリ。もう少しで靖国通りに出るというところでT島さんは右折されましたが、もう少し先に漏れの行着けの喫茶店「三番館」があります。バイクでも…

SL230とグランショコラ

今日は雨だったので、待ってましたとばかりにバイクに乗ってしまったorz 行きは、いつものエクセルシオールでなく、久しぶりに九段南の「三番館」に寄ってコーヒー。ずいぶん御無沙汰してしまったので、浅草出身の美人ママに心配されてしまった。 帰りに、ラ…

実用車 de SPD

単に元のペタルに戻すヒマがなかっただけ。今日の走行距離は30km。 元のペタル(三ヶ島では「ペダル」と濁らないとか)は最初からナショナルレギュラーに付いていたものだが、外してゴムの裏側を見ると「MKS」のロゴが刻印されていた。さすがに、他の自転車…

ロードとシュークリーム

今朝も怠け心が頭をもたげて、散々迷ってしまったがアンカーで出勤。 祝田橋までのアベレージは21km/h台でちょっとしょぼんorz 帰りにいつものcafe andanteでマイルドブレンドとシュークリーム。恵比寿三丁目の坂にも行ったが、前に雨の中で登った時よりもペ…

夕日の丘

今日は夕日の丘へサイクリング。スポルティーフで64km走行。朝6時台に目が覚めてしまい、昨日近所の金物屋で買ったピカールでTさんに勧められたとおりホイールを磨いた。しかし、外した後輪を戻した時にトラブル発生。フロントディレーラーのワイヤーが何か…

自転車は気持ちイイ

木金と続けてバイク通勤してしまった。最近、事務所の近くに安心して駐輪できる秘密の場所を見つけてしまったのが敗因かもしれない。人間、どうしても楽をしたくなってしまうものだ。(´・ω・`)■実用車にSPD これではイカンと思った訳でもないが、今日は久…

理由もなくバイク

せっかくの自転車日和だったのに、起きた時ダルかったのでバイクに乗ってしまった。_| ̄|○ 行きは自転車よりも早く、エクセルシオールに入ったのが8:25だった。同じ時間に自転車で出ると、たぶん8:35〜8:40というところ。 同じ道でも、自転車より自由がきか…

スポルティーフでなべころ坂

今日はスポルティーフで36km。裁判所への往復があったので。ツバサで知り合った人たちには、TOEIは通勤に使わない方がいいと言われているけど、乗りたくなってしまったので仕方ない。 行きはボトルを忘れてしまい、喉が乾いてまいった。_| ̄|○ 快調に飛ばし…

実用車で海岸通り

今日は鮫州経由だったので実用車で36kmそろそろ梅雨なので、晴れた日には必ず乗るようにしないと。 昨日の夕陽ヶ丘の余韻が残っているのか、朝は快調だった。 鮫州(陸運局)で仕事を済ませた後は、ジャケットをトランクに入れ、腕まくりして走った。 帰りは…

夕陽ヶ丘とダート

今日はスポルティーフで57km走行。目が覚めたらもう昼近くだった。いろいろ迷ったあげくスポルティーフで世田谷方面へ。 豪徳寺に面白いものを売っている店があると聞いていたので、世田谷腺に沿って走ると、ようやく豪徳寺の商店街。靴屋が目に入ったので、…

白と黒

今日は、午前中はバイク、午後は実用車とMTB。■NAPS世田谷店 いつも行っている多摩堤通りのバイク用品店で、SL230に実用車とお揃いのGIVIのボックスを付けてもらった。 最初は、どうせなら4.6リットルか5.2リットルの大きいヤツにしようと思ったが、ボックス…

二日連続バイク

木金とバイクに乗ってしまったので、今週の自転車通勤は水曜日の一日だけですた。_| ̄|○ 木曜日の帰りに給油したら、154.9km走って6.54リットル、燃費は23.6km/リットル。やはり、前回の30kmを超える燃費はぬか喜び。想像したとおり、ホンダの工場に行って…

地震と火事

■実用車でアベレージ21キロ突破 丸2日自転車に乗れなかったのでたまっていたのか、朝は快調だった。 実用車の祝田橋までのアベレージがこれまでの最高の21.1km/hが出た。 帰りは、久しぶりに組合の会議に出席した後、ダイナモをオンにして走行。恵比寿三丁目…