東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡に上がった自転車海苔

昨日に続いて今日も電車通勤。2日連続というのはあまりないので、このまま自転車に乗る気がなくなってしまうのではないかと不安な気持ちになってしまう。(´・ω・`) 帰宅したらまだ明るかったので、実用車で少しだけ流してしまった。■腕時計 ずっと愛用して…

MTBもフラペ

今日はMTBで18km、スポルティーフで12km、合計約30km走行。スポルティーフから外したシルヴァンツーリングから蹴返しも外してMTBに装着。これで、午前中は世田谷方面をブラブラ。昨日けっこう走ったせいか、ペダルは軽くなったけど足(太ももの筋肉)は重か…

三ヶ島のペダル

金曜日は結局電車通勤してしまったので、今週の自転車通勤は3日だけ。 今日は実用車で18km、ロードで12km、スポルティーフで52km、合計82km走った。■実用車でお買物 ツバサに寄って、注文していたペダルを受け取り、ユニクロの砧店へ。 ズボンを2本買い、裾…

必要条件だけど十分条件でない

今日はMTBで通勤。 帰りはいつもの「cafe andante」でガトーショコラとストロングブレンド。聞いたら、日曜日は休みだが土曜日は営業しているとか。■恵比寿三丁目の坂 MTBは予想どおりロードよりもさらに楽勝だった。36Tx20Tでスタートし、後ろだけを23T、26…

実用車と100円ポンプ

今日は実用車で出勤。 先週は途中でジャケットを脱いでトランクに入れてしまったが、今日はほどよい気候で風が気持ちよかった。 帰りに「cafe andante」でガトーフレーズとキリマンジャロ。良い香りがしたので聞いてみたら、コーヒーも自家焙煎しているとか…

ロードとポンチョ

■追記 闇を切り裂くLuxeon Star 3W〜LEDを自転車で使う〜のページを更新。 ブリッジダイオード(W04G)の写真を追加。回路図を見ても、実際にどう接続すれば実現できるのかよく理解できなかった整流ダイオード2本による両波整流の記述は削除しました。 LEDに…

実用車で多摩サイと岡本の坂へ

懸案だった、実用車で多摩川サイクリングロードを走ってきた。 上の写真は、MTBとスポルティーフでも立ち寄った府中の四谷第4公園。今回も、少年野球のチームが練習していた。また、今まで2回も行っているのに気付かなかったが、この公園にはキャンプができ…

5日連続自転車通勤

去年の9月頃から始めて、5日連続は二回目だと思う。MTBとロードで各1回、実用車で3回。 といっても、今日は事務所には行かず、霞ケ関までの往復だったので走行距離は20km足らず。帰りは、昨日に続いて「cafe andante」でバナナタルトとコーヒー。 昨日に続い…

ケーキと恵比寿三丁目の激坂

■スポルティーフの整流回路をライトに内蔵(追記) 懸案だったTOEIスポルティーフの外付けボックスに収めた整流回路からコンデンサを外して、ブリッジダイオード(W02G・耐圧200V)のみのブリッジ整流回路をライト内に収めた。 しかし、予想外の事態に直面し…

ロードと恐竜100万年

久しぶりにロードで通勤。 家を出る前にタイヤを押してみたら少し柔らかったけどそのまま出発。乗り心地が良いというのは、この場合あまり好ましくない。それでも、MTBや実用車の2割増しくらいスピードが出ている感じ。いつもなら引っ掛かる信号をクリアして…

最近の通勤経路

今日は実用車で通勤。 最近の往路では、千鳥ヶ淵経由は使わなくなってしまった。まっすぐ九段下に出て、約一時間前に九段北一丁目の交差点に到着し、エクセルシオールで一服した後、中坂を登る。実用車でも問題なく登ることができるが、もっとこの坂を軽く登…

本末転倒

このところ、自転車そのものよりもライトとLEDのことで頭がいっぱいで本末転倒になっている希ガス。こんなことではイカンと思いながら、一度ハマってしまった泥沼から脱出するのは大変かも。 今日は、昨日整流回路からコンデンサを外したMTBで出勤。帰りにま…

雷雨とLED

午前中は、実用車に付けているGIVIのボックスに内蔵するつもりで買っていたLEDを使った工作。 その結果出来上がったものは、このままでは使えそうもないことが判明。電池を接続してテストしてみたら、CR123Aを4本直列(12V)にしないと十分な明るさで点灯し…

またまたやり直し

■バイク通勤 金曜日は曇りのち雨という天気予報を見てすっかり萎えてしまい、バイク通勤。 帰りは今週4度目の秋葉原通い。配線コードや圧着スリーブなど。■スポルティーフのライトやり直し 土曜日は朝6時に目がさめてしまった。 今週2度もやり直しているスポ…

自動点滅LED

今日は直航先があったので電車通勤。 帰りに秋葉原へ。昌平橋通りの角にある店で自動点滅LEDを購入。昨日買った傾斜センサースイッチを使ったひとつのアイデアを思いついたのだが、うまくいくかどうか。 その後、石丸で久しぶりにアニメのDVD(東映アニメモ…

傾斜センサースイッチ

昨日に続いて実用車で通勤。 家を出る時、夜更かしが続いて疲れてしまったし、空模様も怪しいし、楽をするためにロードかバイクに乗ってしまおうかと散々悩んでしまったが、実用車を選んで正解だった。明日は仕事の関係で電車通勤になりそうだし。 いつもの…

実用車で通勤

今日は、LEDライトをやり直した実用車で通勤。そろそろ、走っていて上着を脱ぎたくなる。 帰りは、日比谷公園、芝公園の中をぐるぐる走って時間を潰そうとするが、なかなか暗くなってくれない。 昨日と同様にラ・ピラミッドでケーキとアイスコーヒーで一服す…

LEDのページに製作過程

■LEDのページ改訂 闇を切り裂くLuxeon Star 3W〜LEDを自転車で使う〜に製作過程の写真を入れました。この写真のライト(三洋製・ツバサで最初に付けてもらったもの)は実用車に装着しますた。 しかし、この実用車に使っているSF-301は、最初に買ってDCコンバ…

LEDライトのページ改訂など

■LEDライトのページ改訂 LEDライト・DCコンバータとリフレクタをうまく密着させるためにスペーサーの材料などで悩んでしまったり、四苦八苦してしまったが、最初の頃、自転車のハンドルなどを切断するパイプカッターで、SF-301本体の首の部分を切断したこと…

ロードとレーパン

■悪夢 朝、いったん起きてから寝直してしまったら、やたらにリアルっぽい悪夢を見てしまった。 アンカーを盗まれてしまい、代わりに置かれていたボロっちいアンカーに乗って必死に探し回るというもの。もっと、いろいろとディティールがあって、かなり覚えて…

小峰峠の旧道

朝8時頃家を出て、待ち合わせ場所の世田谷通りの登戸の橋へ。 予定どおり、Tさんと二人で9時頃から走り始め、日野橋の先にあるたい焼き屋近くの公園で弾さんが合流。 Tさんの案内で写真の武蔵五日市駅前にあるランドナーの店「やまねこ亭」で昼食。五穀飯…

実用車で散歩

このところTOEI車ばかり乗っていたせいか、久しぶりに乗ったら重く感じてしまう。 昼頃からフラフラと出て世田谷方面へ。ツバサに行ったら、大野さんがサドルのバネの固さを調整してくれて、ちょうど良い感じの固さになった。 ツバサに来ていたTさんと相談…

夕陽ヶ丘

昨日は通勤と秋葉原で32km、今日は54kmの走行距離だった。 LEDライトは一段落したと言いながら、またまた変なことを思いついてしまった。MTBでランピール(後輪に付けた磁石で点灯するテールライト)にする前に一時的に使っていた電池式テールライトがあった…

スポルティーフで通勤/秋葉原

昨日はせっかくSF-301と砲弾型ライトの合体に成功したのに、これから暗くなるという時に雨が降り出して出鼻を挫かれてしまったので、今日はスポルティーフで出勤。 昨日、整流回路を収めたボックスは大き過ぎで収まりが悪かったので、帰りに秋葉原へ。 ケー…

スポルティーフのLEDライト

今日は、最初に実用車のLEDテールライトに付けたコンデンサの取り外し。 昨日失敗(逆向きに付けてしまった)したキャットアイのサイコン用ステムマウントキットをやり直し。 バイクで渋谷の東急ハンズに行き、ブリッジダイオードとプラスチックケースを買っ…