東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル多摩サイ

■テールライトのコンデンサは不要 テールライトに昨日追加した半波整流回路ですが、いつもこの件でアドバイスしてもらっている方の話によると、コンデンサの追加はかえって良くないとのことでした。整流ダイオードのみによる半波整流でOK(それでも熱の問…

テールライトに整流回路追加

午前中はバイクで秋葉原へ。 秋月で整流ダイオードを買ってきた。 写真が、テールライト作成などに使った電子部品。 左から電解コンデンサ(耐圧50V・1000μF・これはテールには使っていない)、同じく電解コンデンサ(耐圧50V・330μF・今回の整流回路に使用…

LEDライトのその後など

■通勤 月曜日は雨だったので電車、火曜日は実用車、水曜日はMTB、連休直前の木曜日はバイクに乗ってしまった。 そろそろ暑くなってきたので、今のうちに対策を考えておかなければ。■バグ報告 闇を切り裂くLuxeon Star 3W〜ダイナモでLEDライトを使う〜で…

岡本の坂へ

土曜日は、くま太郎さんやツバサの人たちからも聞いていた岡本の坂に行ってみようと思って、スポルティーフで出たが、見当違いの方(東名の反対側・世田谷通り寄り)ばかりうろうろしてしまい、目的を達成できなかった。 日曜日は、出る前に地図をよく見てか…

LEDライトのページとバイク通勤

昨日は雨だったので仕方ないとしても、今日も、夕方雨が降るかもしれないという天気予報と、出勤前に寄らなければならない場所があったことを口実にバイクに乗ってしまった。 いや、別にバイクに乗ること自体は楽しいのだが……。 昨日の帰りに給油したら、169…

スポルティーフにSF-301

やっちまったか。 どうにも我慢しきれず、スポルティーフへのSF-301装着に着手。 今回は、実用車とMTBより一回り大きなコンデンサ(50V・1000μF)とブリッジダイオードで整流回路を作成。しかし、欲張ったのが祟って整流回路をSF-301の中に収めるのが一苦労…

MTB通勤とダイソー

今日はMTB。 このところ風邪気味だったので、身体が重く感じる。 帰りは、昨日実用車とともに最後の仕上をしたLEDライトの成果を確かめたくて、事務所を出てすぐダイナモを倒したが、なかなか暗くなってくれないので歯痒い。■スポルティーフLED化の構想 帰り…

ようやく完成

Luxeon Star 3WによるダイナモランプのLED化は、昨日で一段落したかに見えたが、釈然としない部分が残っていた。 それは、LEDとSF-301のリフレクタを完全に密着させることができず、2mm程度隙間が開いてしまったことだった。昨日の夜、ツバサからの帰り道で…

実用車にSF-301のリフレクタ

■追加 (私信)リフレクタありがとうございました。 実際に砲弾型ライトに組み込んで走ってみると、SF-301のものもライト本体のものも両方とも効いているようで、スポット的な光線の外側も照らしているので具合が良いようです。 よかったら、ケルビムのULロ…

リフレクタ装着

今朝の日記でリフレクタの件を書いたが、その後、東急ハンズへ。 素材売場でピンとくるものがないので、最上階から全部のフロアを見て回ることに。 風呂場などで使う吸盤に銀の塗料でも塗ったらどうかとか、いろいろ考えてしまう。そして、2Cの台所用品売場…

LEDライトで通勤

やっと晴れてくれたので、木曜日と金曜日は自転車通勤。■木曜日はMTB しかし、このところ陽が長くなっているのでなかなか暗くなってくれない。 ガマンし切れずに日比谷通りあたりから点灯するが、明るいのでよく分からない。 ここでトラブル発生。芝公園に入…

三日連続電車通勤とLED

このところ毎週月曜日に雨で電車通勤というパターンだったが、今週は月曜日〜水曜日まで三日連続orz 月曜日は渋谷の東急ハンズでもうひと組ブリッジダイオードとコンデンサ(前のより少し大きい50V・1000μF)と基板、工具売場で15Wのハンダゴテ(今持ってい…

お花見ランとMTBをLEDライト化

■お花見ラン 日曜日(10日)は朝8時頃ツバサ前に集合して、待ち合わせ場所である桜上水駅へ。 今回も、会長不在(昨日、仮退院されて奥さんとツバサに顔を出されたが)のため、ツーリングクラブ有志による企画。 ハコさんの先導で、訳が分からないけど桜が…

ダイナモLEDライト成功

8日の自転車通勤はジャイアント。 帰路の靖国神社〜内堀通り、至るところ桜が満開で、人出が多いので自転車では走りにくいけど、春風が気持ちよく軽く汗ばんでしまうほど。 今日(9日)は、ずっと停滞していたSF-301から取り出したLuxeon Star 3WとDC/DCコン…

花見の季節

昨日はアンカー、今日はレギュラーで自転車通勤。 昨日から桜が満開で、いつもはスイスイ走れる帰路の内堀通りの歩道に花見客が多くて走りにくくなっている。(´・ω・`) 往路の祝田橋までのアベレージは、昨日のアンカーで21.3km/h、今日のレギュラーで20.3…

次々に難関orz

■東急ハンズ 月曜日は雨だったので電車通勤した帰りに渋谷の東急ハンズでいろいろお買物。 目的のひとつは、ダイナモ・LEDライト関係で、ようやく目星がついたので帰宅してから作業にかかったものの、ひとつクリアすると次の難題という感じで、進展せず。や…

木曜日〜日曜日

■自転車通勤 木曜日はGIANT。久しぶりに乗ったらえらく軽くて良い感じの走りで、祝田橋までのアベレージが21.3km/hという過去最高を達成していた。 今週は火曜日から実用車・スポルティーフ・MTBときたので、金曜日はロードで思ったのに、出勤直前まで悩…