東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いよ、自転車に乗るのつらいよ!

実用車とスポルティーフの納車も近いというのに、このところ自転車に乗るテンションが下がり気味なのは、あながち寒いだけが原因ではなさそう。そろそろ、漏れの飽きっぽさが顔を出してきたのか。(;´Д`) 今週 月・火が自転車通勤。水〜金の三日間はバイクに…

サスとリジッドとか

昨日、今日と晴れていたので自転車@MTB通勤。 昨日は裁判所へ行く用事に自転車を使ったので約36km、今日は約29kmだった。 リジッドフォークに変えたので走りが軽い。しかも、弾力があって乗り心地も損なわれていない。 よく、MTBはサスが付いているので街乗…

実用車オーダーとMTB改造

朝練 ツバサの大野さんが駒沢公園でロードの朝練をするという話を聞いていたので、今日は7:30頃家を出てアンカーで駒沢公園へ。出る直前にテレビで見ていた天気予報では、晴れて気温が上がるという話だったのに、到着する直前から雨がひどくなってきた。 駒…

実用車がホスィ

朝から雨だったのでガックリ。 バイクで出て農大前のデニーズに寄ってフレンチトーストとコーヒー、上町のユニクロでジャケットとイヤーウォーマーなどのお買い物をしてからツバサへ。 大野さんが以前オーダーで製作したという実用車の写真を見せてもらった…

MTB改造計画とバイクの燃費

今週は、月火木がMTB、水金がバイク通勤。 水曜日は雨だったので仕方ないが、金曜日はヘタレてしまい楽なバイクを選んでしまったorz 金曜日の帰りに給油。185.6kmで7.1リットル、燃費はリッター26.1km。講習会なしの街乗りのみで、リッター26kmというところ…

トルクと回転/ダイエット停滞期

先週は金曜日がクラブラン、土日はロードでブラブラ。月〜木はMTB通勤を2日したが、バイクにも2日乗って楽をしてしまった。 そのためという訳でもないが、ダイエットは60kgを目前に完全に停滞期に入ってしまったようだ。先週から今日2/14(月)現在、61〜62k…

ロードでダート

三連休の初日はツバサツーリングクラブのクラブランにアンカー(ロード)で参加。 朝5時半頃起きて下北沢駅へ。輪行そのものが初体験だったので、えらく手間取ってしまった。 鶴巻温泉駅で集合。自分も含めて中年以上三人と生きの良い青少年二人というメン…

自転車通勤経路

【往路】 自宅〜渋谷橋(駒沢通り) 中目黒(山手通と駒沢通の交差点)をスタートして槍が崎の三叉路までの坂が一つのポイント。自転車通勤を始めたばかりの頃は、ここで既に息が上がっていた。三叉路の歩行者用信号が全て青になるタイミングで上りきること…

ロード改造/クランクとハンドル

今週は歯の治療もあって、自転車通勤(MTB)は火水金の3日だけ。木曜日はバイクに乗ってしまった。 水曜日は祝田橋までのアベレージ21.3km/h、金曜日は21.1km/hが出た。 神経を抜かれた歯はしばらく疼いていたが、今は収まっている状態。 土曜日は風呂場工事…

久しぶりの自転車通勤

日曜日には一応ロードとMTBに乗ったが、通勤は先週の月曜日以来。MTBで走行距離は28km。 体調の目安にしている祝田橋までのアベレージは20.8km/h、MTBでの今までの最高は、チェーンホイールとクランクを換装した直後の20.9km/hだった。 日本歯科で虫歯の治療…