東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で痛む虫歯とバイクの燃費

土曜日は寝てばかり。夕方頃四輪で食事に出ただけ。 今日は、午前中はアンカーで久しぶりに走ったら、また歯が痛くなってしまった。どうやら、治療した部分とは別の歯が虫歯になっているらしい。_| ̄|○ どこへ行くというあてもなく、ツバサ〜駒沢公園〜ツバ…

バイク通勤と虫歯治療

今日は歯医者の予約が入っていたのでバイク通勤。 前回の治療の時、医者から「次回は麻酔をかけて削る」「一時間口開きっぱなしで治療」「神経も処置するかも」と言われていたので、どんな地獄が待っているのだろうと身構えて臨んだのに、麻酔の注射は全く痛…

始めました

と言うわけで、今までアニメ日記の方でやっていたチラシの裏ネタ(自転車・バイク・ダイエット)をこちらに移行完了しますた。現在、通勤に使っているMTBを購入した2000年7月から今までの日記の中から、二輪関係を抜粋して一気に投稿。 タイトルは、バイクも…

歯痛とバイク

自転車に乗ると歯が痛み出すので、今日はSL230。バイクなら歯がズキズキすることはないことを確認。_| ̄|○

配線不良

MTBで通勤。走行距離は約28km。 ここに至って、自転車で走った直後に歯が痛み出すことが判明。 帰る途中でヘッドライトが突然点灯しなくなり、電球が切れたのかと思って予備のものと交換してみたが、交換直後は点灯していても、しばらく走ると切れてしまう。…

環八のCBあさひ

今日は昼過ぎまで寝てしまい、午後からSL230でCBあさひとツバサへ。CBあさひではダイナモライト用の電球(6V・2.4W)2個を購入。ツバサでは大野さんや常連の人たちと雑談、チューブ入りのグリスをひとつ購入。 帰ってから、MTBのVブレーキを外して手入れしよ…

例会

床の間ならぬ玄関自転車になっているアンカーに乗ってツバサへ。その後、お世話になっている小田切さんの「れんげ」でツーリングクラブの会合に出席。 17日の日記で、MTBではセンター(36T)、アンカーではインナー(39T)を常用していると書いたが、21日に…

乗り味激変

今日は28.68km。 チェーンホイールとクランク換装の結果は上々。 漏れの常用するギアはセンターの36Tx17Tでギア比2.11、ケイデンス90で22.89km/h、ちょっと多めに回す(ケイデンス120)と30.52km/h出る(Tサーブのタイヤ周長2010mmで計算)ので十分。アウタ…

スリックMTBerの変態MTB

12、13日は自転車通勤でそれぞれ約27.5km走行、金曜日は久しぶりにバイク通勤しますた。 この間、通勤に使っているMTBを改造しようと思い立ち、そのことで頭がいっぱいになってしまったこともあって、『まじかるカナン』(18禁バージョンの方)の1話をパソコン…

歯医者

今日は世田谷区役所経由で出勤したので、走行距離は40.21km。いつもより10km以上多かった。 Tサブは乗り心地は極上だが、細くなった分タイヤの外周も小さくなっているので、巡行速度が上がらない感じ。 昨日から風が歯に沁みて痛くなってきたので、歯医者通…

CBあさひ

昨日は久しぶりにバイク(SL230)に乗ってしまった。 走り始めた時はそれほどでもなかったが、午後から冷たい北風が吹いてきて参った。バイク用のブーツは風を遮断するので足先は大丈夫だったが、指先が凍えて仕方なかった。そこで、NAPSに寄ってラフ&ロード…

寝過ごし

今日はせっかくの休日だったのに、遅くまで寝てしまったので禿しく損した気分。 夕方からアンカーとMTBで少し走っただけ。MTBのベルを付け替えた。

Av20km/h

今日は27.48km。 MTBで壁だと思っていた祝田橋までのアベレージ20km/hは昨日に続いて突破。帰りの鐘ヶ崎からの下りで47km/h出た。 正月のサイクリング以来、軽目のギアを使うようになった。たしかに、軽いギアでクルクル回した方がスピードも出る感じで、MTB…

伸びるワイヤー

今日は27.08km。 夕方から雨になってしまったので心配だったが、帰る頃には止んでいたのでひと安心。しかし、MTBのフロントディレーラーのワイヤーが伸びているせいか、帰りにアウターに入らなくなってしまったのには参った。ブレーキと同様、ワイヤーの伸び…

ジャイアントで初出勤

初出勤の今日はMTBで29.08km。 元旦の多摩サイ(七国峠の雪の中より)で極限の寒さを経験したので、今日くらいの寒さは平気だった。 昨日の調整がうまくいったようで、Vブレーキは調子良かった。考えていたとおり、放置していた期間が長く、実質的にはあまり…

ロードで新春ラン

3日はツバサツーリングクラブの新春ランにアンカーで参加。 朝8時にツバサ前で集合し、6歳の男の子も含めて総勢11名で深大寺へ行ってきますた。名物のそばパンが美味しかった。走行距離は約50km。元旦といい、自転車海苔の人は、自転車が安全に気持ちよく走…

酸味のブレンド

バスで渋谷の東急ハンズへ。もちろん、渋谷へはバイクでも自転車でも行く気になれない。 最初は、ダイナモライトとタイヤが目当てだったが、結局、パナレーサーのフロアポンプと仏式専用バルブを購入。最初から米式・英式・仏式3種類対応のアダプタが付いて…

元旦ラン

今日は朝7:30頃に家を出て、オレがアンカーを買ったサイクリングショップツバサのオーナー・大野さんと、ツバサツーリングクラブを主催されている小田切さんと三人で元旦サイクリングを堪能しますた。 多摩丘陵の七国峠古道 昨日の雪がまだ残っていることが…