東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテンにダイナモライト

やっと晴れたので今日はMTB。ダイエットの成果か、アベレージが上がってきて、今まで一時間かかったのが45分で事務所に到着。やはり、サイクルコンピューターの最高速表示はインチキだった。ちょっとしたギャップで前輪が突き上げられると途方もない数字が表…

【大型教習】1段階2時間目

今日が二時間目だったが、波状路の特訓で終わってしまった。どうしても、アクセルとクラッチのリズムがつかめない。当分は今日の教官にマンツーマンで指導を受けることになり、一段階が何時間かかることになるやらorz CB750の油圧クラッチは重く、左腕の前腕…

【大型教習】1日目

大型教習 今日から始まりました。普通二輪教習と検定も済ませたばかりなのに、やっぱり始まる直前になるとドキドキして緊張してしまった。 普通二輪の教習車はCB400SFのみだったが、大型では三車種の選択肢があり、今回は一通り乗せてもらった。 カワサキ ZE…

交通安全週間

今週は秋の交通安全週間ということでバイクが重点的に狙われているようなので、毎日MTBに乗っている。今日も30キロ近く走ってしまった。走るたびに昔の勘を取り戻してくるのはうれしいが、坂道は相変わらずヘタレ。もがき始めるとすぐに太ももに乳酸がorz

免許書換え

■普通自動二輪免許 今日は予定どおり免許の書換え(併記)へ。どうやって行くか迷ったが、今日から交通安全週間が始まっていて、取締りの餌食になるのがイヤだったので、MTBで鮫州へ。昨日、MapFanで調べたら、家から8キロだったので楽勝だろうと思ったけど…

SL230と三丁目のコーヒー屋のバイク海苔

今日は、朝からMTBで駒沢公園へ。15キロほど走った。その足でバイク屋へ逝ってSL230を注文してしまいますた。明日は朝から免許の書換えに行く予定。 漏れのよく行く近所の喫茶店に、CB13000SFで来るお客さんがいて、その人と話したら『キリン』を読んだこと…

【教習所】普通二輪教習卒業

教習所卒業しますた 土曜日は寝直したら、卒検の集合時間に遅刻しそうになる夢を見てしまったので、今日はいつもの出勤の日と同じ時間に目がさめた。行く前からドキドキしてしまい、自分の順番が回ってきた時は緊張のピーク。しかし、走るにつれて落ち着きを…

目黒区民センター

今日の帰りには、目黒区民センターの体育館へ。いきなりランニングマシンで立ちゴケして顔を強打。メガネのレンズがふっ飛び、上部の前歯の一本が抜けそうになってしまった。メガネはレンズが外れただけで、すぐ元通りになった。歯の方は、ナナメにズレて5ミ…

【教習所】2段階見きわめ

今日は二段階の見きわめ。何とかパスして、日曜日が卒検。無事に免許が取れたら、引き続き大型免許の教習も受けたくなってしまった。やっと、苦手だったスラロームも面白くなってきたところだし。

秋晴れ

今日は月曜日に続いて2度目の自転車通勤。着替えをデイバッグに入れ、事務所に着いてから着替える。風が気持ち良い秋晴れだったせいか、それほど汗をかかなかったし、前回よりも快調だった。前回はへたばってMTBから下りて歩いてしまった坂も、今回は何とか…

柿ノ木坂体育館

今日は原付。帰りにパーシモンホールにあるトレーニングルームへ。ここは初めてなので、最初に指導員の講習を受けるシステムになっている。 ストレッチをやって、身体が硬いことを実感させられた。バイクを10分やった後、マシンの使い方を教わる。大腿四頭筋…

自転車通勤再開1日目

今日は、念願の自転車通勤。しかし、読み違えて長袖のワイシャツにジャケットまで着て出たため汗ダクになってしまった。往復28キロ。MapFanで調べると、最短距離で片道9.6キロだが、ヘタレなので坂のない道を選んで遠回りしてしまう。帰りに、駒沢通りの槍が…

【教習所】2段階中半

昨日は二段階中半、今日はセット教習で見きわめを残すのみ。セットは2時間もかけて何をやるのか謎だったが、シミュレーション(やっとまともに乗れるようになった)と二輪車の事故ビデオ(LD)、検定コースの解説など教官の話だった。 午後は自転車屋でサイク…

千代田区総合体育館

今日の帰り、靖国通り沿いのスポーツ用品店をウロウロ。ミズノでトレーニング用の短パンとサポーター、Tシャツ、スポーツタオル。20年ぶりに千代田区総合体育館へ。昔と全く変わらない造作だが、マシン類が充実していて、何よりもスクワットラックが導入され…

MTB再開

朝からずっと雨で欝だったが、午後になって止んだので、MTBで近場をブラブラしていた。やはり、上り坂は非常に苦しい上にスピードが全く出ないので、自転車通勤は無謀かもしれないorz

【教習所】回避

教習所 11時と12時に二時間連続。1時間目の「回避」は、教官が出した旗に従って左右どちらかに避ける。両方の旗を出したらブレーキ。漏れは3回とも赤旗(左)だった。スピードを落とさずにカーブを曲る。20、25、30km/h。30km/hでは中央線寄りにふくらんでし…

迷い

今日は、帰りに教習所に寄って検定で使われるコース図を写した。その後、MTB(GIANT ATX840S)を買った店に立ち寄り、ディスカウントショップで体重計(体脂肪率も計れる)を買ってきた。やっぱり、バイクよりMTBに乗った方が良いかもしれない○| ̄|_