東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【教習所】2段階3時間目

今日は二段階の三時間目。ずっと雨が降り続いていた。昨日に続いて教官と一対一。最初に教官が先導して検定コース。次は自分が先頭で検定コースを2回。コースは問題なく覚えられたし、やる度に安全確認やウィンカーのタイミングが飲み込めるようになったが、…

【教習所】2段階実車と自転車を再開した動機

今日は二週間ぶりに教習所で実車に乗った。初めての二段階用のゼッケンがうれしかった。「右直」「出会い頭」「左折巻き込み」という四輪x二輪の典型的な事故を教官が実演。その後、検定コースと自由走行。安全確認がすごく忙しい。ウィンカーを消し忘れてし…

血圧とサプリダイエット

サプリメントアニメなどと書いておきながら、最近、サプリメントを使うダイエット(内容はヒ・ミ・ツ)を始めている。血圧が163/120という危機的な状況なので諸悪の根源である肥満を何とかしなければと。バイク通勤で体力もガタ落ちなので、運動もしなければ…

オイル交換

今日はようやくDioの走行距離が1000kmに達したので、バイク屋でオイル交換してもらった。

【教習所】2段階1時間目

今日は第二段階の一時間目のシミュレーターだった。漏れを含めて生徒は三人だったが、他の二人がちゃんと走っているのに、漏れは真っ直ぐ走らせるのが精一杯。それにしても、シミュレーターのバイクってなんで普通に真っ直ぐ走ってくれないんだorz また、検…

片岡義男

BBSに佐藤さんがバイク関係のアニメを紹介してくれたが、片岡義男は前々から読みたかったので、今日、原付で行ける範囲の本屋を探し回った。新刊を扱っている店には全く見当たらず、BOOK OFFでようやくゲット。 『ボビーをつかまえろ』片岡義男/角川文庫 吉…

750ライダー

午前中に、東山のマンガ喫茶に行って『750ライダー』を読んでしまった。最初の3巻と最後の50巻を読んだが、最初の方はかなり光も突っ張っているが、最後の方は馴れ合いの世界でキャラも可愛くなっていた。 教習の方は、インターネット予約を取り直したら、二…

ダイエット開始

キリンは全巻読了。単車に乗る意味をいろいろ考えさせられるマンガで、750ライダーもまた読んでみたくなった。教習の方もキャンセル待ちを使って何とかしたいと焦るし、せっかくの夏休みなのでどこか遠く(木崎湖とか)に行ってみたいし……。 ■この頃からダイ…

【教習所】1段階見きわめ

朝10時ころ教習所へ行って、第一段階の見きわめはクリア。次から第二段階だが、一時間目のシミュレーターの予約が取れたのが二週間後の28日。キャンセル待ちが取れないと夏休みが丸々無駄になってしまう。○| ̄|_ 教習で汗まみれになったので、家に戻ってシ…

【教習所】キャンセル待ち

今日は、入所後初めてキャンセル待ちで教習を受けることができた。急ブレーキ、別コースで一本橋~坂道発進~八の字~スラローム、本コースに戻って坂道発進~クランク~S字。昨日の基礎的な操作を徹底的にやってもらった教習が効を奏して、かなり自信がついた感…

【教習所】基本

ガンダムのせいばかりでなく、自分の関心がアニメから離れつつあるのかも知れない。 その原因の一つに、自動二輪の教習に行くようになったこともあるかもしれない。今日はまだ第一段階。すごく丁寧に教えてくれる教官で、急制動、一本橋、八の字、スラローム…

【教習所】特訓

2004/8/7 今日は朝一番で教習所。一番早い午前8時だったのに、終わる頃には汗まみれ。一本橋を重点的にやらされ、かなり要領が分かってきた。

【教習所】苦手の一本橋

今日は一段階後半の三時間目だった。この暑さで、終わるとしばらく立ち直れないくらいグッタリしてしまう。 ショックだったのは、楽勝だと思っていた一本橋が全然ダメ(入る前に上半身に硬直してしまう)で、苦戦すると思われていた八の字、クランク、S字、…